• 土. 5月 4th, 2024

2021年本当に見てよかったアニメ3選!!!

Byadmin

12月 17, 2021

2021年も皆さん本当にお疲れさまでした

2021年は3回もの新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出により本研究会を応援してくださっている皆様の中にもとても苦しい思いをされた方も多かったのではないでしょうか

新しい変異種の登場に伴ってまだまだ先行きが不透明な状況ではありますが、そんなあなたにひと時の安らぎとエンターテインメントをお届けするべく今回は本研究所創設者であるぽんかん自ら今年見るべきアニメ3選についてご紹介させていただきたいと思います

第3位 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

最初から映画ですww

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイは1988年に公開された映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のストーリーに連なる続編的立ち位置の作品です。twitterで本作の主題歌となった[ALEXANDROS]の曲のダンスを目にした方も今年は多かったのではないでしょうか。

さて、逆種のシャアで描かれた第二次ネオ・ジオン抗争と呼ばれた戦争の中で地球連邦軍・独立新興部隊「ロンド・ベル」の旗艦ラー・カイラム艦長兼艦隊司令ブライト・ノアの息子であるハサウェイ・ノアが主人公として描かれています。

ハサウェイは地球連邦政府に対し「マフティー・ナビーユ・エリン」を中心にした反地球連邦政府組織の中心人物として反政府活動を指揮する立場であることが本作では語られています

見どころ1 現代の技術で描かれる迫力のモビルスーツ戦!!

なんといっても超ハイクオリティで描かれるモビルスーツ戦は圧巻のスケールです

逆襲のシャアはセル画での配給となっていましたが現代の3DCGの技術には目を見張ることを実感させてくれるのが本作の魅力です。

モビルスーツ戦で流れる劇中歌 Sawano Hiroyukiがプロデュースした「Tracer」も注目です。

見どころ2 大人らしさが描かれるハサウェイの姿も必見

逆襲のシャアを見た人間が本作を見ると「成長」「大人」といったキーワードがポッと頭に浮かぶはずです

それに伴って登場人物であるヒロインもどこか妖艶な大人の雰囲気を感じさせる一幕もあるので必見です

大人が楽しめるガンダムという面での評価は100点と言っても過言ではないでしょう

第2位 ひぐらしのなく頃に業 & ひぐらしのなく頃に卒

2021年はひぐらし抜きには語れないでしょう!!!!!!!

まさか自分も令和の時代にひぐらしの実況を各種掲示板やtwitterでするとは思っていませんでした

2020年にテレビシリーズの3作目として「ひぐらしのなく頃に業」が配信され完結編として2021年に「ひぐらしのなく頃に卒」が配信されました。

ひぐらしのなく頃には人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を追ったミステリーに主人公たちが立ち向かっていくものです。

当初はネット上では当初制作会社の違いによる作画の違いなどに戸惑う視聴者も多かったのですがシリーズ前作に全く引けを取らない内容で日本中を恐怖のどん底へ陥れると同時に主人公たちの成長を見る素敵なアニメとして2021年とても話題になりました。

見どころ1 国内アニメ屈指のグロシーン

コンプライアンスや健全な表現にうるさい昨今の情勢を忘れるほど攻めた表現が盛りだくさんでした。

海外では本作無修正版が配信されているようなのですが「クレイジー」「ゲ〇吐いた」との声も続々と上がっており国内でのテレビ版ではモザイクが入る結果になるほど面白い作品となっています。

見どころ2 感動のラストに号泣

ここまでみたあなたはひぐらしのなく頃にを怖いホラーアニメだと勘違いしてしまうかもしれないので改めて書いておくと、本作は登場人物たちの成長を見届ける感動アニメです。

それぞれが仲間を想いながらも疑心暗鬼や守りたいもののために悩み、戦い、そして成長をしていく物語です。

梨花と沙都子という登場人物がいます。物語の最後に描かれる姿は子供から大人に成長した彼女らを丁寧に描いており必見です!本サイトをご覧の方にも是非見ていただけると私も嬉しいですね!

第1位 「ARIA」シリーズ

「恥ずかしいセリフ禁止!!!!!!」でおなじみのARIAシリーズが私の2021年一番お勧めできるアニメです

本作は日本アニメ史に残る最高峰のヒーリング系アニメとも呼ばれており、新型コロナウィルス感染拡大で疲弊しきった現代日本人の心を必ずや癒してくれる作品となっています。

本作は西暦2300年代の火星はテラフォーミングされ水の惑星=アクアがあり、惑星アクアに築かれた入植地の一つ、ネオ・ヴェネツィアは地球のヴェネツィアの風習や街並みを再現した観光都市が物語の舞台となっています。

ネオ・ヴェネツィアでは地球のヴェネツィアと異なり、ゴンドラ(観光船)漕ぎによる観光案内を女性が担っています。この職業はウンディーネと呼ばれ、観光産業で重要な役割を持っています。本作品では、一人前のウンディーネを目指す少女、水無灯里(みずなし あかり)の視点で語られるネオ・ヴェネツィアの日々の情景と彼女らの成長の物語となっています。

本作の時系列を追ってみましょう

シリーズ1作目は「ARIA The ANIMATION」として2005年10月から12月まで放送

シリーズ2作目であり第2期となった「ARIA The NATURAL」は2006年4月から放送が開始

シリーズ3作目であり第3期となった「ARIA The ORIGINATION」は2008年1月から放送が開始

TVアニメ10周年記念プロジェクト『蒼のカーテンコール』のプロジェクトのひとつとしてスタートした「ARIA The AVVENIRE」は第1作目が2015年に初上映

ここまで見ていただいてわかる通りご長寿アニメなんです。でもそれだけじゃ「2021年関係ないじゃん」とブックオフ店員の寺田心君に突っ込まれてしまいそうなのですがちゃんと話のネタは用意してあるんです

2021年のARIAトピック

TVアニメ10周年記念プロジェクト『蒼のカーテンコール』のプロジェクトの第二作が2021年3月に『ARIA The CREPUSCOLO』として公開されました

さらに!!!ついこの前ですね!2021年12月3日に『蒼のカーテンコール』のプロジェクトの3つ目で最終章である『ARIA The BENEDIZIONE』が新作アニメとして劇場公開されたんです!!これはもう見に行くしかないですね

2021年12月3日公開『ARIA The BENEDIZIONE』

見どころ1 登場人物が全員素晴らしくいい人

この作品に出演するキャラクターは全員【いい人】です。「ふぁ!?」と思われた方も最後まで見ていってください。権力と欲望にまみれた現代社会とは打って変わって本作品の登場人物はひとつの汚れもなくいい人しかでません!ウソじゃないです!

見どころ2 時間がゆっくりのネオ・ヴェネツィアの日常

これです!これ!特に惑星アクアでは1年が730日でありおよそ地球の2倍で四季が移ろいで行きます。この時間軸は体感一年が過ぎていくのが段々と早くなっているそこのあなたにもきっと安らぎを与えてくれるに違いありません。本作品は全てが「ゆっくり」しているからこそ見えて来る少しの幸せにも焦点を当てています。

そこで見えて来る「素敵」というキーワードが本作品では肝となっており、このアニメを見終わった頃には私達もこんな厳しい世の中においてもほんの些細な「素敵」を楽しむことができるようになる魔法にかけてくれる作品となっています

見どころ3 きっと好きになるBGM楽器とOPやEDの数々

「いいアニメは音楽から」という言葉は本当に的を得ている良い日本語だと思います。ARIAシリーズはOPやEDからBGMに至るまでの音楽随所にも癒しやヒーリングといったこだわりが散りばめられています。2005年に放送がスタートしたテレビアニメ第1期から同シリーズを手がけきた佐藤順一監督は2021年12月3日に東京都千代田区の丸の内ピカデリーで行われた「ARIA The BENEDIZIONE」の公開初日舞台あいさつで「ARIA」では音楽が重要であるとした上で新作では「16年前と変わらない、穏やかな、聴いているだけで泣きたくなるほど幸せになれる音楽を作っていただきました」と作品の音楽のこだわりについて語るほどであり、アニメ作品だけでなく作品に関連する音楽も必聴です!(Spotifyを始めとする音楽サブスクでは2021年現在視聴可能となってますので是非どうぞ!話逸れるんですけどカーステレオでARIAのBGM流してれば煽り運転絶対減るって確信を持って言えますw)

見どころ4 未来系ヒーリングアニメというジャンルを切り拓いたフロンティア的作品の金字塔

ここまで見てみて「SF系なのかな?」「日常系かこれ?」って思っているそこのあなた!

確かに舞台設定はテラフォーミングされた惑星(火星)アクアで、SF系アニメなんじゃないの?可愛い女の子が出てる日常系アニメなんじゃないの?ってここまで聞くとそう思うのもわかります!分かるんですが違うんすよ!w

本作はあくまで未来系ヒーリングアニメであって作中にSF要素は1話の冒頭に宇宙船が出てくるポッキリで殆どSF要素はないんすよ。日常系という指摘に対しては確かにマクロ的視点では当たってるんですけど主人公達はあくまで社会人であり会社で働いています。本作はあくまで「素敵な街で営まれる素敵な1日」という視点に焦点を据えており、ミクロ的視点では日常系アニメとはまた違うと言えるでしょう。

そう言った意味で未来系ヒーリングアニメとここでは定義しています。こう言った作品は日本にはあまり存在せず新しい境地を切り拓いたフロンティア的作品であると言えるでしょう。

ARIAを見れば幸せになれます(誇大広告w)

まあ嘘ではないですね!はい!w

自信を持って言えるのはこの作品を見た暁には全員もれなく、つまらない、つらい、退屈、厳しい日々の生活に直面していたとしても日々の「素敵」を見つけ出すことが必ずできるということです。それは今の私たちの生活の体感できる幸せというものに直結します。特に今年は昨年発生した新型コロナウィルスが猛威を振るった為に3回もの緊急事態宣言や行動自粛要請によってツラい思いをした人は大勢いると思います。こんなにも呆気なく今まであった幸せが壊れてしまうことを私たちは東日本大震災で学んだはずでしたが、それが疫病という最悪の形で再度私たちの日常を壊しにかかりました。こんなにツラい状況下においてもやはり私たちの日常には小さな「素敵」が芽吹いており本作品はそれを世界中の人々に気づかせてくれる最高の作品だと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか

特に今年は皆さんにとって大変な1年であったと思います。僕はここでは私情は語らない主義なので控えますが、僕も今年はまあそれなりにツラい1年でした

この生活がいつまで続くんだろうと、たまにマスクや制約のない生活が懐かしく恋しく感じることも多くなりました。まあこんな世の中ですが2021年が終わる前に僕のオススメの作品3つを是非見て良い年をお迎えください。(しれっと年末の挨拶)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です